無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
仙台らしい風景
仙台らしいな、と思ったのがこの風景。

仙台 菓匠 三全 広瀬通

「萩の月」で有名な「菓匠 三全」広瀬通り大町本店の店舗です。

何が、といって店舗の屋根から木が生えているところ。
この写真だとよく分からないのですが、店舗の屋根を突き抜けて
二本の木が伸びています。

緑豊かな仙台らしいなぁ、と思って思わず携帯で写真を撮ってしまいました。

都会なのに、視線のどこかには必ず緑があって、空を見上げればトンビが
飛んでいて、仙台の景色は見飽きません。
| coco-agua | 自然・公園 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ビルの合間にたたずむ茶室 「緑水庵」
仙台駅を背にして青葉通りを西公園に向かって歩き、検察庁の手前あたりの路地を入ったところに、良覚院丁公園という庭園がひっそりとあります。この中には「緑水庵」という、明治32年に建てられたお茶室があります。
緑水庵茶室

普段は一般公開されていないのですが、たまに庭園の公開をしているようで、たまたま本日が公開日だったので立ち寄ってみました。
片平の良覚院丁公園入口

ビルの合間にあるうっそうとした一角に入口があり、その門をくぐると池や木々に囲まれた庭園が広がり、その中にひっそりとお茶室が佇んでいます。紅葉の木も多く、紅葉の頃はきれいそう。外の喧騒とは無縁の静かでひんやりとした空気が心地よい場所でした。
良覚院丁公園の緑

良覚院丁公園(緑水庵庭園)
仙台市青葉区片平一丁目2-5
| coco-agua | 自然・公園 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |