無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
登米の「うなぎ割烹 東海亭」
先月末に、宮城県北部にある登米市登米町(とめし とよままち)へ夫と行ってきました。

北上川沿いにあるこの町は「宮城の明治村」して知られる明治時代に建てられた洋館が町の観光資源であり、他にも意外なことにウナギが名物ということで、お昼を「うなぎ割烹 東海亭」で頂きました。
登米 うなぎ割烹東海亭

古い蔵を移築・再生した店舗はきれいでありながら味もあって、エントランスに入った瞬間からわくわくしてきます。
登米 うなぎ割烹東海亭 蔵の内部

私たちが通されたのは北上川を臨む2階席でした。広い川やカラリと晴れた青空、山の眺めはそれだけで幸せな気分になれます。
登米 うなぎ割烹東海亭 2階席

私がいただいたのは「うな重」。適度な脂でタレも甘すぎず、最後まで美味しくいただけました。この時期は養殖もののみですが、夏から秋にかけての時期は北上川で育った天然物のウナギも食べられるそうです。天然物のウナギを食べたことが無いので、次回行く機会があったら是非試してみたいと思いました。
登米 うなぎ割烹東海亭 うな重

美味しいウナギと清々しい眺め、それにアンティークの空間を体験するという3つの要素が楽しめるお店でした。

うなぎ割烹 東海亭
宮城県登米市登米町寺池九日町46
0220-52-2023
| coco-agua | 和食 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

<< 「平泉 〜みちのくの浄土〜」展 | 内沼にて、渡り鳥たちと出会う >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/12/12 9:12 PM posted by: gome19
このお店、雰囲気が素敵ですね〜〜。
あまり宮城内のドライブはしていないので今度訪れてみようと思います。
ウナギもとっても美味しそう。
2008/12/13 8:41 AM posted by: coco-agua
こちらのお店、古い建物独自の味わいを保ちながら、現代的にきれいにリノベーションされているのでとても過ごしやすかったです☆

もしいらっしゃるのでしたら、眺めの良い川に面した2階席がお勧めですよ!

もちろん、ウナギも美味しかったです。

name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/86