無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「平泉 〜みちのくの浄土〜」展
仙台国際センターでセミナーを聞いた後、仙台市博物館で開催中の「平泉 〜みちのくの浄土〜」展へ行ってきました。
仙台市博物館 平泉展

私はつい先月に平泉へ行ったばかりなので、タイムリーな企画です。

木彫りの素朴な仏像や、福島県の勝常寺にある国宝 薬師如来坐像などの仏像が、黒い壁にきれいなライティングの中で浮かび上がるように展示されているのが印象的でした。 

そしてなんといっても、現地だとガラスケースの遙か彼方から眺めるだけの金色堂内部の諸仏像が間近で見られたのが収穫でした。その中でも地蔵菩薩の一体の顔がすごく気に入って、しばらく眺めてしまいました。ちょっと緊張感を感じるような、でも目が離せない、不思議な地蔵菩薩でした。

現地で見るのもよいですが、お寺という空間から離れ、背景の壁の色やライティングなどで演出される仏像を見るのも面白い体験でした。

仙台市博物館
仙台市博物館
↑仙台市博物館の入り口。仙台城の名残を感じられる場所です。
| coco-agua | イベント | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

<< 仙台とブラジル日系移民 | 登米の「うなぎ割烹 東海亭」 >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。