無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
フランス菓子 オランジュリー
洋菓子より和菓子派の上、最近は白砂糖を控えている私は、たまにしかケーキを買いに行くことはないのですが、東北大学病院近くにある「フランス菓子 オランジュリー」さんのスイーツは結構好きです。

仙台の中ではちょっと高めの価格設定ながら、フルフル、フワフワ系の食感とデリケートな見た目のものが多いので気に入ってます。

先日は今の季節ならではの「モンブラン」、それに名前は忘れましたが小麦粉を使わずに仕上げたというガトーショコラのようなチョコケーキを買ってみました。後者は、チョコケーキ好きの夫曰く「近年まれに見るおいしさ」だったそう。
フランス菓子 オランジュリー 仙台 広瀬町

そしてこちらへ行ったら必ず買うのが「ぽてまる」というスイートポテト。サツマイモと白餡のしっかりとした食感と程よい甘さが、飽きが来ない美味しさでちょっとしたおやつにぴったり。お値段も手ごろなので、ついついいくつか買ってしまいます。
仙台 オランジュリー スイートポテト ぽてまる

↓は夏にいただいたグレープフルーツのフレッシュゼリー。フルフルで果肉そのもののさわやかさがあって好きでした。
フランス菓子 オランジュリー ゼリー 仙台 広瀬町

箱を開けたときに「きれいラブ」と思えるスイーツがそろったお店だと思います。

オランジュリー
仙台市青葉区広瀬町3-40(大学病院前)
TEL 022-213-7348
月〜土 900-1930
日・祝日 900-1900
| coco-agua | 和菓子・スイーツ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

<< SENDAI KOFFEE CO. 飲み物片手に読書の午後 | ウィーン美術史美術館所蔵 静物画の秘密展 >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/12/08 7:01 PM posted by: ぽーく@仙台
なんとおいしそうなケーキ!!
私もスイーツめぐりせねば!!と好奇心を掻き立てられてしまいました(笑)
とりあえず今は、フリーペーパーのBERRYの表紙に載ってたホテルメトロポリタンのクリスマス限定ケーキが気になって仕方がありません☆(マニアックな話ですいません(^ ^;))食べたら報告しますね☆



ところで、実は3月あたりに海外旅行に行きたいな〜と考えているんですが、coco-aguaさんのお勧めの国はありますか??

今は、5−6日でお手ごろに楽しめそうなフランス、オーストラリアあたりかな〜と漠然と考えてるんですが。もし行かれた事あれば、お勧めかどうかなんかも教えていただけたら嬉しいです〜☆
2008/12/08 11:10 PM posted by: coco-agua
クリスマス限定、って聞くとそれだけで食べたくなりますよね!召し上がったらぜひぜひ、ブログで見せてくださいね。

3月に海外旅行のご予定なんですね!

フランスだとしたらパリでしょうか?3月だとまだちょっと寒いですけれど、美術館めぐりとかセーヌ川下りとか、普通に街を歩くだけでも、いつ行っても楽しめると思います。ちょっと足を伸ばしてモンサンミッシェルもいいですよ!交通の便がよくないので、パリからの日帰りツアーに参加すると楽ですよ〜。

あるいは電車にちょっと乗って国境を越えてベルギーのブリュッセルで美味しいお菓子(チョコレートとか)にベルギービールを楽しむのもよいかも。フルーツ味の甘めのビールが豊富にあるので、苦い味が苦手なぽーくさんでも大丈夫です。それと、ムール貝の白ワイン蒸しも美味しいです☆パリからなら日帰りでも行けるはずですよ。

オーストラリアは時差がほとんど無いですし、近いので短期間でいく場合は効率的ですね。そんなにガンガン観光せずにのんびり自然を楽しみたい、というニーズに合った国だと思います。シーフードも美味しいです☆

シドニーだったら都市と自然(郊外の山とか、海とか)が同時に楽しめます。市の中心部から船で数十分のところにあるDoylesというシーフードレストランは海が目の前で眺めもよく、美味しくてお勧めです。オペラハウスでオペラを見てみるのもよいかも。日本で見るより安いはずですし。

ケアンズもダイビングとかシュノーケリングするのにいいです。

パースものんびりしていて、一日ツアーで行けるピナクルズという砂漠も日本には無い景観です。

メルボルンも、一日ツアーで行ける場所にちっちゃいペンギンが大量に行進する様子が見られる場所があって、動物好きでしたらお勧めですよ。

長文になってしまいましたが、いろんな刺激を受けて、いろんなモノを見て、自由に街を歩き回りたい!というのでしたらヨーロッパのほうがよいですし、アウトドアの活動が好きで、のんびり自然を楽しみたい、且つ時差が無くて体力的に楽、という条件でしたらオーストラリアがよいと思います。

旅行って、行く前にいろいろ考えるのがまた楽しいですよね☆ 楽しい旅になるとよいですね!また何かあればどうぞお気軽に聞いてくださいね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/82