無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「森の香本舗」の和菓子
昨日、以前から行ってみたかった和菓子のお店「森の香本舗」へ
サイクリングがてら行ってみました。近くには瑞鳳殿や広瀬川がある
閑静なエリアにお店はあります。

「森の香本舗」の和菓子と出会ったのは、仙台へ来てから始めた
和のお稽古でのこと。そこの先生がお稽古へ行くたびに
「こちらの和菓子はほんとに日本一おいしいと私は思います」と
思い入れを込めて語るので、「これは自分でも買いにいかなければ」
と思った次第です。特に最近のお稽古でいただいた「山づと」と
いう栗のお菓子が最高においしかったので、それが一番のお目当てでした。

お店に入ると、繊細な色合い、形のお菓子が並んでいて、職人さんの
美的センスが随所に感じられました。

「山づと」、「亥の子餅」、「どら焼き」を購入しました。

職人さんの気合が入ったせっかくのお菓子なので、自宅できちんと
お茶を入れて、ゆっくりいただくのがベストなのですが、
お昼ご飯を食べていなかった私たち夫婦は空腹に耐え切れず、
広瀬川の近くの空き地のようなところでペットボトルの
お茶と一緒に食べてしまいました。

仙台 森の香本舗のどら焼き

どら焼きは皮にちょっと塩がきいていて、中の粒餡の甘さとの
コントラストが楽しめました。が、売茶翁のフワフワ&モチモチの
どら焼きの方が私の好みでした。

仙台 森の香本舗の山づとと亥の子餅

亥の子餅に山づとは今の季節ならではのお菓子。どちらもまた
食べたくなるお味でしたラブ 

私は東京にいる頃に半年間だけ「和菓子界の重鎮」と呼ばれる
先生の初心者向け和菓子教室に通っていたことがあり、その先生に
「売茶翁」は薦められたのですが、こちらの「森の香本舗」さんの
名前が出てこなかったのが不思議なくらい、美味しい和菓子でした。

また買いに行きます!

森の香本舗
仙台市青葉区大手町5−5
9時〜18時半
定休日:月曜日、第2・4日曜日
| coco-agua | 和菓子・スイーツ | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

<< 仙台でタイ旅行気分: タイ料理 バンタイランナー | Cafe Mozart Atelierで広瀬川を眺めながら >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/11/04 10:24 AM posted by: Tinun
こんにちは♪

私は広瀬側付近をぶらぶら散歩していたら、森の香本舗を見つけて入ったことがあります!
空豆(でしたっけ?)がとてもお気に入りです。甘さ控えめでモチモチしていてとても上品なお菓子ですよね。

ここのどら焼きは、かなり大きいですよね。。
ひとつ食べたら一食分になりそうな。。

売茶翁のどら焼きは、いつも売り切れで、まだゲットできていません。
是非試してみたいです!
2008/11/05 12:50 PM posted by: coco-agua
Tinunさんもいらしたことがあるんですね!そのお菓子には気づきませんでしたので、今度見つけたらトライしてみたいです。

そうそう、こちらのどら焼きは、確かにかなりのボリュームでまるでパンを食べてるような気になりました。

売茶翁のどら焼きは一日65個限定なのでかなり競争率が高いですよね。9時半に行っても売り切れていることがあるので、絶対ほしい場合には開店を待ち受けるようにして行ったほうが良さそうです。
2008/11/12 6:44 PM posted by: viva
いつも楽しみに拝見しております。
気になっていたお店や、初めて知るお店等
見ていて楽しいし参考になります。
仙台初心者というよりも、すっかり仙台人として
楽しんでいらっしゃる印象を受けますよ。
これからも楽しいブログ期待してますね。では☆
2008/11/13 12:56 PM posted by: coco-agua
vivaさん、こんにちは。
あたたかいコメントをありがとうございます☆ うれしいです。
vivaさんの言葉を励みにこれからも仙台の楽しい場所を見つけて
アップしていきますね。
また遊びにいらしてください。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/65