無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
蔵王のお釜。ついでに赤湯辛味噌ラーメン
先日の日曜日に紅葉がピークの蔵王の「お釜」へ行ってきました。
紅葉シーズンは宮城側から行くとお釜付近の駐車場が非常に混むので、山形側から
「刈田リフト」に乗ってアプローチした方が空いている、という情報を
聞いていたので、朝7時に家を出て山形側から攻めてみました。

仙台市内から東北自動車道、山形自動車道を経由し、エコーラインを上って目的地
「刈田リフト」までの道のりは1時間半ほど。朝早かったせいもあってか、道は全く
混んでいませんでした。

「刈田リフト」からお釜付近まで上るのに約6分。リフト売り場でお釜の気温を聞くと
なんと8度ゆき 寒いです。革のジャケットにマフラー、手袋で防備していた私は比較的耐えられましたが、秋物仕様の夫は凍えてました。

蔵王 お釜

紅葉を見に来たつもりだったのですが、お釜付近は標高が高すぎるのか木が全然生えてませんでした。
蔵王 お釜
こんな荒涼としたところだったとは...。

5分ほど、石ころだらけの道とも言えないよう道を進むと、あの「お釜」が突如として視界に飛び込んできました!
蔵王

お釜の先の周囲を歩いていると、「神社まで800メートル」というサインがあったので、荒涼とした月面のような山道を登ってみました。

蔵王

スニーカーの軽装だと少々厳しい山道ですが、なんとか頂上へたどり着き、神社でお参りをしていると、一人のおじさんがやってきて「ほら、ご褒美だよ」とチョコレートを分けてくれました。「寒いだろうからお湯のんできな」と水筒のお湯まで分けてくれました。ずいぶん親切な人です!!

おじさんと別れ、再びお釜を見てロープウェイで山を下りました。
私たちが山を下りる頃には刈田ロープウェイの駐車場やエコーラインにも
車が溢れていて、それなりに混んでいました。やはり混雑を避けるには早朝がよいようです。

エコーラインを再び山形方面へ下り、途中こんな紅葉や
蔵王 紅葉

コスモス畑を見て、
蔵王 コスモス

お昼は南陽市というところにある「龍上海」というラーメン屋さんへ行ってみました。
夫曰く、有名なお店だそうで、1時間近く並びました。「お釜」と違って気温も20度以上あり暖かかったので待つのもそれほど苦では無かったのが幸いでした。

龍上海

私が頂いたのは「赤湯辛味噌ラーメン」。夫は「しょうゆラーメン」。「赤湯辛味噌ラーメン」は唐辛子やニンニクがきいた味噌の刺激が強すぎて味がイマイチよく分かりませんでしたが、食べ進めるうちにだんだんクセになってきました。もしかしてそこが人気の秘訣かも知れません。ですが、個人的には「しょうゆラーメン」の方が刺激がない分きちんと味わえて美味しく感じました。

↓店内にはこんな絵が。地元の小学生が作ったモノのようです。
龍上海 辛味噌ラーメン

南陽市から上山方面へ車を走らせると、道の両側に大きな柿の木が生えている家が沢山ありました。こんなに大きな柿の木を見たのは初めてなので珍しくて写真を撮ってみました。
柿の木

肝心の紅葉は山形側のエコーラインではそれほど見られませんでしたが、天気もよく、お釜もくっきり見えてとりあえず「お釜を見る」という目的は果たせて満足な一日でした。
| coco-agua | 仙台からの小旅行 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

<< みやぎまるごとフェスティバル2008 | 仙台でタイ旅行気分: タイ料理 バンタイランナー >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/10/25 4:15 PM posted by: Tinun
蔵王の紅葉、既に下のほうは、終わっているという話も聞いたのですけれど、
まだ上の方は綺麗なんでしょうか。

来週の3連休は、鳴子なんかは混雑するでしょうね。。
友人が東京から来るので、県内に紅葉狩りには行きたいんですが、
渋滞が困りモノですよね。。
2008/10/26 2:17 PM posted by: coco-agua
蔵王は今回山形のエコーラインしか行かなかったのですが、お釜から下りてすぐの
辺りの道は黄色や赤に色づいてきれいでしたよ。

鳴子、私も行ってみようと思っているのですが、そんなに混むのですね...。
2008/10/26 11:54 PM posted by: ぽーく
蔵王ですか!!これからは紅葉がすごくきれいな時期ですよね〜☆

私も何度か行きましたが、わざわざお釜よりちょっと下のログハウスの辺りから、山登りしていって見るのも楽しいですよ☆
私は鳴子の方に紅葉を見に行ったことがないのでそちらもみたいな〜と思ってます(^^)vそちらも絶景らしいですよ☆
2008/10/27 1:06 PM posted by: coco-agua
ぽーくさん、こんにちは。
ログハウスってどの辺りにあるのですか?本格的な登山はちょっと無理でも、少しくらいなら
楽しそうですね☆ 来シーズンに挑戦してみようかな。

JRの駅に貼ってある鳴子の紅葉写真を見て、「行かないと!」って思ったので、
来月行ってきます。ピーク過ぎちゃってるかも知れませんが、またブログでご報告
しますね。
2008/10/27 6:52 PM posted by: ぽーく@仙台
コメント返しにコメント返しですいません(^ ^;)

宮城側からエコーラインを登っていったときに、山頂手前で玉こんにゃくなんかを売っているログハウスと大き目の駐車場があるんです〜☆子供が遊ぶ滑り台みたいなのも目印かと。

そこから野原の方行くと、石段なんかで出来てる道があって、そこからよっこらしょと登っていきました!軽装でもいけますよ〜☆あと、宮城側から行ったとき中腹あたりにある滝見台も紅葉が映えて素敵でした〜。

私は2年前にとってきた落ち葉を押し花にして、今でも写真立てに飾ってます(^ ^)v鳴子に行かれましたら、こんな楽しみ方もいかがでしょう!?報告楽しみにしてますね〜☆
2008/10/28 11:54 AM posted by: coco-agua
ぽーくさん、ログハウス情報ありがとうございます!
軽装で行けるというのも魅力的。
宮城県側から行った方が色々楽しめそうですね☆

押し花にするって素敵ですね。写真もいいですけれど、
そういう楽しみ方もありますね。その葉っぱをみると
そのときの空気感とか情景が思い出せそうですね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/63