無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
鳴子名物 深瀬の栗だんご
本日、一番町の書店「金港堂」の前に、野菜や漬け物などを売る出店が
来ていました。

そこで売られていた「鳴子名物 深瀬の栗だんご」を買ってみました。
鳴子に行ったことが無い私はどんなお団子なのかとお店のおじさんに
聞いたところ、「団子の中に栗が丸ごと入っていて、おいしいよ」
とのことだったので1パック買ってみました。6個入りで780円。

鳴子温泉 深瀬の栗団子

早速食べて見よう!とパックを開けたら、なんとあったかい。
どうやらこれは温めて食べるお団子のようです。
たれの中に、普通のみたらし団子の4倍くらいの大きさの
お団子がドボンと埋まっていて、一瞬「ギョッ」と驚きます。

鳴子温泉 深瀬の栗団子

お団子を取り出すと、中には丸ごと栗が入ってました。
あったまっているせいか、お餅のとろとろ感がそのまま
残っていて、中の栗を噛んだときに、トロッ、バクッという
食感の連続を楽しむことが出来ます。

鳴子温泉 深瀬の栗団子
↑この写真は「かじりかけ」ではなく、お箸で二つに割ったところ。
生地が柔らかいのでこんなにトロトロになってしまいます。


賞味期限が本日中、とのことだったのでがんばって2個食べましたが
既に限界でした。が、こんなおいしいお団子がある鳴子温泉に行ってみたく
なりました。

| coco-agua | 和菓子・スイーツ | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

<< 仙台ジャズフェスティバル | 仙台パルコの「ティーヌン」でトムヤンクンラーメン♪ >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/10/10 9:55 AM posted by: ふみふみ
初めまして☆
私も東京から越してきたばかりなので、勝手に(笑)親しみを感じながら、いつも楽しく拝見させていただいてます。
このお団子、この間鳴子温泉まで出かけたのですが、買い忘れてしまいました〜
今度行った時には、試してみます〜♪
2008/10/10 10:13 AM posted by: coco-agua
ふみふみさん、はじめまして!
東京からのお引っ越し組ですね。私も親近感わきます〜。コメントありがとうございます☆
鳴子温泉、いらしたんですね!いいなぁ。あのお団子は現地なら一つ単位で
お店で食べられるそうですよ〜。
2008/10/27 3:21 PM posted by: akrabu
おぉ〜!深瀬の栗団子ですね〜!
これ美味しいですよね。私の実家は鳴子から少し近い所にあるんでよく食べました。
懐かしい味です。
最近は仙台市内でも買えるようですけどやはり鳴子に行って食べて見る事をおススメします。賞味期限が当日中だけど翌日でも食べれますよ。硬くなってしまうので温め直してみれば問題なしです。
まぁ当日中に食べる方が美味しいですけどね(^^)
ちなみにこの栗団子、2つのお店から出ています。うちは深瀬の方がお気に入りでした。
2008/10/27 5:22 PM posted by: coco-agua
ご出身が鳴子のお近くなんですね。
今度鳴子へ行くので、本場の味をためしてみます!深瀬の場所も
チェックしてみました。楽しみです☆
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/55