無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
じゃじゃ麺@じゃじゃや
輪王寺の座禅会の帰り道、柏木にある「じゃじゃや」に立ち寄りました。
こちらは盛岡で有名なじゃじゃ麺を出すお店です。私は本場では食べた事が無いのですが、お店の方曰く「本場より食べやすい味にしてある」とのこと。

仙台 柏木 じゃじゃやのじゃじゃ麺

汁の無いうどんに、肉味噌、きゅうり、ネギなどの薬味が乗っていて、それをぐちゃぐちゃに混ぜて食べる麺です。

メニューはじゃじゃ麺のみで、
1.まず初めに麺のサイズを選びます(1玉、2玉、2.5玉、3玉など)

2.3種類の味噌からひとつ選びます
1)お店お勧めの黒味噌(黒ごまたっぷり)
2)茶味噌(黒ごま控えめ)
3)辛味噌(辛味が強い味噌)

私は1玉、黒味噌にしてみました。お好みでラー油やにんにく、お酢などを混ぜていただきます。

まずは何もいれずにそのままの味を楽しんでみます。なかなかおいしいです。

次にお酢をたらりと。さっぱりとします。

そしてラー油、にんにくを投入。濃くて男性が好みそうな食べ応えのある味になりました。

最後に、麺を2〜3本残して生卵をどんぶりに割りいれ、お店の人に渡します。すると「ちいたんたん」という溶き卵のスープになって戻ってきます。ネギがたっぷり入って、夏だけど身体があったまって夏の疲れが取れそうな感じ。

ひとつの麺でいろんな味、食べ方が楽しめて気に入りました。

じゃじゃや
宮城県青葉区柏木1-7-20

じゃじゃや 柏木店 (麺類(その他) / 北四番丁、北仙台)
★★★★ 4.0


| coco-agua | 和食 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

<< 輪王寺で座禅体験 | 宮城の日本酒きき酒会 >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/08/04 12:06 AM posted by: ぽーく@仙台
じゃじゃ麺屋さんが仙台にあるんですか〜!?全然ノーマークでした(^^;)じゃじゃ麺に馴染み深い地方出身なもので、好きなんですよねー!今度行ってきます!
仙台ではジャージャー麺とか言う、うどんじゃなくてラーメンバージョンのやつしか見かけなかったので新発見です。ご紹介ありがとうございます(^^)v
2008/08/04 10:05 PM posted by: coco-agua
ぽーく@仙台さんはそちらのご出身なんですね!?
本場のを食べたことが無い私が言うのもなんですが、なかなかおいしかったですよ〜。
「ジャージャー麺」とは別物なんですね。うどんが本場のなんですね、知らなかった!
教えていただきありがとうございます。「ジャージャー麺」は未体験なのでそちらも今度試してみようと思います。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/46