無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
輪王寺で座禅体験
仙台市中心部から少し北上したところに「北山」というエリアがあるのですが、ここはお寺が沢山集まった地域。そのうちの「輪王寺」にて、毎週土曜日に座禅会が行われていると聞き、体験しに行ってみました。

仙台 輪王寺 座禅会

「事務所」と書いた入り口から本堂に入り、しばらく待っていると和尚さんがいらして、「今日が初めての方は私についてきてください」と言われます。座禅道に入り、座り方などを教えてもらい、鐘の音と共に座禅開始です。

構成は以下のようになっていて、初心者には長くてきつかったです!

1.40分間の座禅。各自壁に向かって胡坐をかいてじーっと座り続けます。虫の声しか聞こえないようなしーんとした環境のなか、じっと同じポーズで座り続けると、足がしびれて動かなくなります。

2.10分ほど、堂内を歩きながら瞑想します

3.再び席に着き、40分間の座禅。これまた長く感じ、「早く終わらないかな〜」などと思ってしまいます。

4.いつの間にか各自の脇に「経典」がおかれていて、それの「普勧坐禅儀」という項を読むように指示されます。皆でお経のようにひたすら読みます。最初は意味不明な言葉の羅列だったものが、読み進めるうちになんとなく意味が分かってくるのが不思議でした。

以上、全工程で1時間半ほど。足がしびれて途中でかなりつらくなりましたが、他に何もせず「座り続ける」という経験は日常ではなかなか出来ないので、いい経験になりました。ですが、煩悩だらけの私には苦行に近かったのでまた行くかどうかは分かりません...。

でもこの日も初体験者が20名ほど、そのほか全員で40名ほどと盛況でした。ということは、慣れればクセになるのかも...。

輪王寺
http://www.rinno-ji.or.jp/
| coco-agua | 仙台生活 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

<< 民宿みたいな餃子屋さん 仙台文化横町の「八仙」 | じゃじゃ麺@じゃじゃや >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/08/04 12:08 AM posted by: ぽーく@仙台
座禅お疲れ様です☆
大変なんでしょうけど一度は経験してみたいです!そしたら、退屈だった(失礼な!)法事も興味深く感じるかも〜(^^;)
2008/08/04 10:00 PM posted by: coco-agua
まさか40分X2本もあるとは思わず気軽に参加したら長くて大変でした〜。
でも一度は大変してみると面白いかも知れません。
お盆とお正月以外はほぼ毎週土曜日に無料で行っているようなので、機会があれば
是非いらしてみてくださいね。あの座禅に慣れたら大抵のことは大変じゃなくなるかも!?
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/45