無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
仙台七夕花火
090805_195355.JPG
心霊写真、ならぬ昨日の仙台の花火。

今年は見に行けないな、と思っていたら、ビルの谷間から、スッキリ見えました。

ポンポンポン、というリズミカルな音が心地よく、うれしい夜になりました。

去年見た時にも思ったのですが、この仙台の七夕花火、空にガスがたまって、高い位置の花火がぼやけます。山に囲まれた場所に打ち上げられるからでしょうか?時間の経過と共に煙で花火が見にくくなりました。
| coco-agua | イベント | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |

<< 仙台の空 | 仙臺伊達バウム >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/08/06 6:10 PM posted by: unigiri
七ヶ浜…音だけかすかに聞こえました。
元気そうでよかったです。
2009/08/07 5:44 PM posted by: yukya
ある意味、滅多に撮れない写真。

明日8日、東京湾花火大会を見に行きます。
今年初の花火です★
2009/08/10 6:56 AM posted by: coco-agua
>unigiriさん

七ヶ浜にまで音が届くのですね!

今年は仙台にいながらして「音だけ花火」だと思っていたので映像も見られてうれしかったです。

でも実は映像を見たのは前半だけで、後半は音だけをたよりに頭の中で花火を想像して楽しみました。それもまた、面白かったです♪
2009/08/10 7:01 AM posted by: coco-agua
>yukyaちゃん

やっぱりこの写真、あやしいよね。

東京湾花火、どうだった? 浴衣来て行ったのかな?

実は私、東京湾の花火って行ったこと無いのよ〜。住んでると意外とそんなものかもね・・・。
2009/08/10 7:36 PM posted by: cello
写真、お見事です(笑)

我が家からも徐々に見えにくくなり、音を聴きながらの夕食になりました。まもなく秋ですね。。。



2009/08/10 9:13 PM posted by: Celine
あの・・・?

coco-aguaさんの気合の入った完成度の高い写真を見慣れていたもので、一瞬唖然としました。
でも、こういうのもユーモアと心の余裕とを感じて好きですよ!

花火のガスが貯まるのは、周囲の山々とその頂上付近にかかった雲が大きな温室みたいな効果をもたらすからなのかしら?不思議ですね。
2009/08/11 9:23 PM posted by: coco-agua
>celloさん
今宵はなんだか既に秋のような涼しさですよね。梅雨明けしないまま秋が来てしまったようで多少物哀しく感じます。

ご自宅から花火をご覧になれたのですね☆ 優雅な晩餐になりそうで素敵ですね〜。

やはり途中で見えにくくなってしまったのですね。風の流れのせいでしょうかね? お天気もさほど良くなかったですしね。でも何とか雨にはならずに済んだので良かったですよね!
2009/08/11 9:35 PM posted by: coco-agua
>Celineさん
写真、唖然とさせちゃったのね!我ながら、意味不明な写真だわ、と思うもの〜。

以前よく見に行ってた横浜の港の花火ではこういうふうにガスが滞る現象、見られなかった気がするので地形のせいなのかな〜?って勝手に思ってます。実際、花火の背後の山には頻発に霧がかかっているので、ガスが溜まりやすい地形なのかも。あくまで素人考えだけどね。

フランスでも花火って上がるの? 花火大会とかはなさそうだよね。
2009/08/14 12:37 AM posted by: 涼華
うちも花火見えるほど街中ですがこれは近いですね・3・
2009/08/16 6:06 AM posted by: coco-agua
>涼華さん
ご自宅からご覧になられる距離なのですね。今年見たのは自宅からではないのですが、確かに花火会場から直線距離にしたら比較的近い場所だったのかも知れません。

去年は自宅のベランダから見たのですが、八月だというのに夜は寒くて、花火そのものより仙台の「ひんやりとした夏」が印象に残りました。
2009/08/30 4:06 PM posted by: marimo
初めまして。
私も煙が気になっていました。
なるほど、地形とは思いつきませんでした。
我が家では大家さんがマンションの屋上を開けてくれて、なかなかの特等席で見られました。

「売茶翁どらやき」の検索からブログ拝見しています!私もここのどらやき大好きです☆
しかも、私も横浜・東京を経て昨年4月に夫の転勤辞令で仙台に来ました!(正しくは6月に変更になったのですが)
田園調布駅の写真もあったので懐かしく、coco-guaさんと似た地域で生活してきたのではと思い嬉しくて思わず書き込みしてしまいました。
同じ期間仙台にいるのに、とっても充実した生活をされていてすごいです!私は今年子どもが生まれたため、思うように遠出はできていません。
それから、お料理も素敵です★習いたいくらいです。
これからもブログ楽しみにしています。
2009/08/31 12:17 PM posted by: coco-agua
>marimoさん
はじめまして!
うれしいコメントをありがとうございます♪

屋上からの花火、素敵でしょうね。まさにそこの住人だけの特等席ですね。

それにしても、仙台へ至る経緯に共通点がありそうで、私もうれしいです。marimoさんも田園調布はおなじみなのですね♪私は田園調布には二年ちょっとしか住んでないのですけど「いいエネルギー」を感じられて好きな街でした。「富澤商店」も重宝してました。

あとは隣駅の自由が丘に住んでいたり、職場が代官山だったりしたこともあったので東横沿線の「明るさ」が懐かしいです♪

お子さんがいらっしゃるとお出かけも限られてしまうかも知れませんが、仙台エリアにはお子さん連れだからこそ楽しめる場所もありそうですよね。

最近、諸般の事情でブログの更新ペースが落ちてしまっているのですけれど、また是非遊びにいらしてくださいね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/201