無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
仙台も、暑い! 夏の養生メニュー
私、仙台で2度目の夏を迎えています。

昨夏は「ずっと涼しかった」という記憶しかなかったので、仙台の夏って物足りないな、と
思っていました。なので、ここ数日のちょっとした暑さを、むしろ「やっと暖かくなってきて、
きもちいい♪」と歓迎していました。

でも、それも昨日の午前中までの話。
昨日の午後、外を歩いたら日差しの強さと、気温の高さに一気にバテてしまいました。

バテた身体に鞭打って、やっとたどり着いたマクロビ教室で習ったのが、まさに
昨日の天気にピッタリの「夏の養生」メニュー。

普段、マクロビには登場しないトマトやナス、キュウリなどのナス科の体を冷やす食べ物が
たくさん出てきました。
スタッフドトマト
くりぬいたトマトに、カレー粉で風味づけした玉ねぎやタカキビを詰めて焼いた
「スタッフドトマト」や、キュウリとトマトのお味噌汁に、大葉やミョウガを混ぜた
ご飯など。

夏の香味野菜や、体の中の熱を冷ます野菜がたっぷりでした。
夏のマクロビ トマトとピーマン
赤や緑の夏野菜の色を見ていると、それだけで食欲も湧き、元気が出てきました。
夏のマクロビ シソのごはん
最初は食べきれないかも、と思いましたが、気づいたら完食してしまいました。

やはり、夏には、夏の野菜が効きます。
| coco-agua | つくった料理 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

<< 梅雨を、ひと休み Cafe Mozart Atelierにて | 宮城県産そら豆のスープ カプチーノ仕立て そら豆のパイと共に >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/06/27 5:01 PM posted by: clover
仙台の夏、思ったより暑いですね!
お体の方、大丈夫ですか?
涼しかったのが急に暑くなって、カラダもびっくりしますね。
私もちょっとバテ気味です^^;

夏野菜料理、おいしそう♪
やっぱり暑い日は、夏野菜を食べるに限りますね!
私も今夜は茗荷やしそを使ったサッパリメニューにします☆
2009/06/27 8:15 PM posted by: coco-agua
>cloverさん
仙台の夏、意外に暑かったですね!
それでもウチではまだ冷房なしでも涼しいので、東京よりはよいのかも。

cloverさんもお身体大丈夫ですか?
私は午前中までだるかったのですが、午後になったら治りました。

こう暑いと、ミョウガやシソがほんとに身体にうれしくなりますよね。私も今晩は、ご飯にミョウガと大葉を混ぜ込んで、夏野菜のカレーをかけて食べました☆ 
2009/06/29 1:47 PM posted by: yukya
写真の料理達、特に調理されたトマトと茄子に「ぐったり感」が出ているような気がして、おかしな所でcoco-aguaさんのバテぶりを感じていました。

東京は今日も暑いですよ!仙台は?
2009/06/29 3:21 PM posted by: coco-agua
>yukyaちゃん
この日はほんとに暑くて、その上教室は冷房もないので、人間だけじゃなくて、野菜もバテてしまったのかもね。

今日の仙台は、風も爽やかでちょうど良いです。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/193