無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
駅弁 伊達幕
今、仙台駅で一番人気だという駅弁「伊達幕」を買いに、仙台駅へ行きました。
駅弁 伊達幕
この「伊達幕」、仙台藩、伊達政宗公にちなんだ幕の内弁当です。
仙台伊達家の現当主自らもメニュー作りに携わったという一品です。

モチーフは伊達家の家紋の一つ「九曜紋」。
パッケージの色も「褐色(かちいろ)」と呼ばれる伊達家にちなんだ紺色です。

メニューの一つ、一つが伊達政宗公、仙台藩にちなんでいて、
食材はもちろん宮城県産にこだわって作ったお弁当だそうです。
駅弁 伊達幕
「九曜紋」をかたどった容器の中心部に置かれたのは
宮城の「ひとめぼれ」。

仙台藩の米作りは江戸時代から盛んで、一時は江戸町民が食す米の7割が
仙台藩からの米だったこともあるそう。

その上に置かれたのは「鯛味噌」。藩政時代の仙台藩の特産品だったとのこと。

周囲のおかずは、仙台藩でお正月などに食した「子籠鮭(こごもりざけ)」に
見立てた「鮭の仙台味噌漬焼き」や政宗公の好物だった「焼き鳥」にちなみ
「鶏つくね」や、政宗公の居城があった岩出山の特産品「凍み豆腐」の煮物
などが彩り鮮やかに並んでいます。
駅弁 伊達幕の解説
「伊達幕」にはこういったメニューの解説もついているので、仙台藩食文化に関する
「お勉強」になります。
駅弁 伊達幕 推薦文
さらには、当主自らの顔写真と共に「推薦文」まで付いていて、
「仙台藩」のお墨付き度がアップします。

これで1100円。仙台駅の駅弁としては若干高めの価格設定ですが、
お肉、野菜、魚のバランスがよく、仙台らしさも味わえて、満足度の
高いお弁当でした。
| coco-agua | 食べ歩き | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

<< 北九州のぬか漬けと、気仙沼の海鮮 | 青葉まつり >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/05/20 9:25 AM posted by: yukya
この前は、確か「牛タン弁当」だったかな。牛タンの駅弁を食べました♪

今度は、この伊達幕にしよっと。
2009/05/20 5:40 PM posted by: coco-agua
>yukyaちゃん
「伊達幕」おすすめよ♪
ちなみに東京駅地下の「グランスタ」でも買えるらしいよ。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/177