無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
青葉まつり
先週土日は「仙台あおば祭り」でした。

去年はお天気も良かったし、仙台生活一年目だったので張り切って二日間
見に行きましたが、今年はお天気もあいにくで、体調もいまひとつだったので
「すずめ踊り」をちらりと見ただけでした。

でもせっかくなので「市民広場」の屋台を見に行きました。

宮城県内各地から集まる食が目当てでした。
青葉まつり ベルツのソーセージ
こちらはその中の一つ、蔵王にある「森のソーセージレストラン ベルツ」の
ソーセージと厚切りベーコンのステーキ。

私は普段、ソーセージは食べないのですが、ここのは美味しいので時々、いただきます。

うーん、でもお店や自宅で調理したものの方が美味しいかも。
屋台のはなんだか油が回りすぎでギトギトしていました。
青葉まつり 雀踊り
「メディアテーク」では「すずめ踊り」の発表会が行われていました。

仙台市内にはいくつもの「すずめ踊り」のサークルがあって、子供から年配の
方まで、いろんなチームがこの踊りの練習に励んでいるようです。
元々は仙台城を築城したときの石工達が伊達政宗公に見せるために即興で
踊った踊りがルーツだそうで、結構動きが激しく、まじめに踊るとすごく体力を
使いそうです。
2008年の青葉まつり
こちらは昨年2008年の青葉まつりでの一こま。
欅の緑を背景に、はしごを登る芸が披露されていました。
18代当主 伊達泰宗氏と青葉まつり
そして、こちらも昨年の武者行列。
仙台伊達家18代当主 伊達泰宗氏自らが伊達政宗公に扮して登場!
このような演出、初めて見たので少し驚きました。

やはり、お祭りは晴れに限ります。
| coco-agua | イベント | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

<< 駅弁 伊達幕 | 宮城の旬を、フレンチでいただくイベント >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/05/22 9:47 AM posted by: yukya
「ギトギトしていました」が、「ドキドキしていました」に見えて「ダイエットだから?」などと考えてしまいました(^^;;

実際の当主がその先祖に扮するってあまり聞いたことないね。世が世なら、という人だから雰囲気出そう。
場所は違うけれど、長野の上田市では真田家当主(多分次期)が結婚した時に、昔の衣装を着て市内パレードしたそうですよ。
2009/05/22 12:42 PM posted by: clover
青葉まつりに行かれたのですね♪
私は結局、行けずじまいでした。。。
ベルツのソーセージって前から気になっていたのですけど、おいしそうですね♪
「時々いただく」と書かれてますが、仙台で買うことができるのでしょうか?それともお取り寄せできるのかな?私も一度食べてみたいと思っています♪

武者行列で伊達政宗公に扮する演出は、いかにも仙台のお祭りらしくていいですね。
2009/05/22 5:05 PM posted by: coco-agua
>yukyaちゃん
なんで「ドキドキ」→「ダイエット」??
yukyaちゃんらしいわ。

そうだよね、実際の現在の当主がその藩祖に、っていうのがすごく新鮮だよね。真田家の結婚の儀の時のも面白そうね。そういう、先祖からのヘリテージを引き継ぐ人たちって、私たちには理解できないようなプレッシャーもありそうだけれど、それらの遺産を現代流にアレンジしてプレゼンしている姿を見ると頼もしく思うわ。
2009/05/22 5:12 PM posted by: coco-agua
>cloverさん
武者行列、今年は雨で中止になってしまったらしいのですけれど、一度は見てみる価値がありますよ!伊達家の家臣の子孫の人たちが実際にその先祖に扮して登場するので、初めて見るとびっくりします。こんな演出があるんだ!って。

それと、ベルツのソーセージは、お店に直接連絡すればお取り寄せもできたり、「楽天市場」でもお取り寄せがあったりするらしいのですけれど、仙台市内ではそういうイベント以外では見たことがありません。我が家では夫が蔵王方面に仕事で行く時に買ってきてもらってます。
http://item.rakuten.co.jp/from-zao/c/0000000145

もし蔵王にいらっしゃる機会があれば是非おすすめです。お店の中で食べることも出来ますし、お持ち帰りでいろんな種類の中から選ぶこともできますよ♪
2009/05/26 1:55 PM posted by: clover
さっそくベルツのお店に連絡してお取り寄せしてみました。明日には届くそうなので、楽しみです♪
機会があったら蔵王のお店にも行ってみたいです。
情報、ありがとうございました☆
2009/05/26 6:11 PM posted by: coco-agua
>cloverさん
早速お店に直接連絡されたのですね!
さすがの行動力ですね。
私は電話で取り寄せたことはまだ無いのですが、色々自由に組み合わせはできるのでしょうか?蔵王はちょっぴり遠いので、電話一本でベルツのソーセージが食べられるのであれば、便利ですね!
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/176