無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
北九州のぬか漬けと、気仙沼の海鮮
GW中に、九州に住む伯母と、横浜の母が仙台へ遊びに来ました。

伯母のお土産はお土産は自家製のぬか漬けとぬか炊き。
私の好物なので、わざわざ伯母が作って持ってきてくれました。
北九州のぬか漬け
こちらは胡瓜と昆布のぬか漬け。

今は亡き祖母の代からのぬか床を大事に守ってきた伯母が漬けるぬか漬けは、
「ここにしかない味」。子供のころに九州の祖母の家で食べた、懐かしい味です。
鰯のぬか炊き
こちらはイワシのぬか炊き。骨がとろけるほどに煮込んだぬか炊きは、
山椒やトウガラシがピリリと利いて、食欲がないときにでもお箸が進みます。
すごく、おいしいです!

お弁当のおかずや、ビールの友にもぴったりな料理です。

そして、こちらは夫が仕事で立ち寄った気仙沼からの海鮮です。
雲丹、牡蠣、ホタテがごろごろしています。
この日はウニ漁の解禁日だったそう。
気仙沼のウニ、帆立、牡蠣
牡蠣は生のまま。
気仙沼の牡蠣
雲丹も生のまま、出しました。
気仙沼のウニ
クリーミーで海の香りそのもので、母や伯母も感激のとてもおいしい雲丹だったそう。
(私は生モノを避けたい気分だったので食べませんでした・・・)

北九州と、気仙沼、南と北の土地の味。
やはりその土地に昔から息づく味は、おいしいです。
| coco-agua | つくった料理 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

<< フードオークション | 駅弁 伊達幕 >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/05/17 3:09 PM posted by: clover
うわぁ〜、ぬか漬けとぬか炊き、これだけで白いご飯が進みそうですね〜!
ぬか炊きって食べたことないですが、柔らかく煮えそうですね。すっごくおいしそう♪

気仙沼の海鮮も贅沢〜!
たしか以前coco-aguaさん、牡蠣やホタテの殻のむき方を習ってらっしゃいましたよね。
さすが、とってもキレイにむけてますね^^

なんだかとってもシアワセな食卓という感じでいいですね♪
2009/05/18 6:10 PM posted by: coco-agua
>cloverさん
ぬか炊きは、一旦炊いては火を止めて味をしみこませ、というのを何度も繰り返すので、骨までほろりと軟らかくなるんですよ〜。
これさえあればご飯が進んでしまう、というおかずです。

こういうお漬け物とか、お魚とか、剥いただけの貝とか、何でもないシンプルなモノが一番おいしかったりしますね〜。
2009/05/19 3:24 AM posted by: Celine
鰯の糠炊き美味しそうねぇ!食べたい食べたい。ウニも!どうしたらフランスで日本らしいものを食べられるのか思案中・・・。でも、パートナーは食べないんだよね。せっかく成功しても。。。
2009/05/19 12:50 PM posted by: coco-agua
>Celineさん
年を重ねるにつれ、日本の食べ物が美味しく感じてくるよね。フランスでも最近では日本のものも手に入りやすくなったと聞くけど、Celineさんの街ではどうなのかな?料理って、相手が食べてくれないと作るモチベーション下がっちゃうよね・・・。ということは普段から食事はフレンチ?
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/175