無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
モッツァレラとトマト、ほうれん草の自家製ピッツァ
最近なぜだか無性にピッツァが食べたくて仕方ありませんでした。 
かと言ってピッツァだけを食べにお店へ行く気もせず、自分で作るのも
面倒だったので、4〜5年ぶりくらいに宅配ピザを頼んでしまいました。

我が家では基本的に宅配モノはとらないので、ピザやその他の
チラシがポストに入っていても即刻捨ててしまうのですが、この日は珍しく
ふと目についた「ナポリの窯」の「本格ナポリピザの宅配」というチラシをみて、
ピザを頼みました。

この「ナポリの窯」は仙台をベースにした「株式会社いちごホールディングス」の
グループ会社「ストロベリーコーンズ」が展開する宅配ピザのようで、仙台へ
来てから初めて知りました。地元では有力な(?)企業のようで
strawberryconesのロゴがラッピングされた市バスを時々、見かけます。

さて、この宅配ピザ、意外とおいしくて気に入りました。
外側がこんがりと焼けて、薄めの生地にモッツァレラがしっかり載っていました。

でも、やっぱり自分で作って食べたくなって、日曜のランチ用に
自称「ナポリ風」ピッツァを作りました。一年以上ぶりに作る、自家製ピッツァです。

強力粉とドライイースト、それに塩と水をこねて生地を作ります。
それをしばらく寝かせて、広げ、オリーブオイルを塗り、トマト、バジル、
ほうれん草、モッツァレラ、それにちょっぴり塩を振って、トースターで焼きました。
ピッツァ用のトマトソースは用意してなかったのでOisixで入手した
「有機フルーティーケチャップ」を使いました。このケチャップは
適度な酸味と甘みがあっておいしいので十分、ピッツァソースの代りになります。

出来上がったピッツァは形が細長くて、生地の厚さもいびつ。本来のナポリ風ピッツァの
できからはほど遠く、石窯で焼いたような焦げ目もないけれど、さっぱりと食べられて、
「あともう一枚」がほしくなるような軽さでした。
ナポリ風ピッツァ1
生地をまとめて冷蔵庫で寝かしておけば作り置きもできるし、粉をちょちょっと
こねるだけで、自分の食べたい時に、自分が食べたい具を散らして作れるって
便利だなぁ、と思います。

それに粉をこねていると無心になれて、よい気分転換になりますし、
なんだか豊かな気持ちになれます。

数年前の私だったら、何でも「費用対効果」で自分の時給を換算したら
食べに行った方が効率的だわ、って思っていたのですが、「暮らし」って、そんな
「費用対効果」とか「効率」ではかるようなモノでは無いわ、と今ではつくづく思います。
ナポリ風ピッツァ2
今日もまた、作り置きの生地を広げて焼いてみました。
昨日よりは丸に近い形に伸ばせました。
ナポリ風ピッツァ3
目標は、中心部は薄くパリパリに、外側を均一な厚さに仕上げて軽い食感を
出すこと、です。
| coco-agua | つくった料理 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |

<< 塩竃で、桜、鮨 | 仙台国際ハーフマラソン2009 >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/05/12 10:32 AM posted by: clover
手作りピザっておいしいですよね〜!
私も数年前、ピザ作りにハマってました。
生地をこねる時は無心になれるし、トッピングも自分の好みでできて楽しいですよね♪
こういう時間って豊かな気持ちになりますよね。ゆとりって大切だなぁって仙台に来てから実感しました。

それにしても、モチモチした生地とバジルとトマトとモッツァレラのピザ、おいしそうでたまりませんね〜!「有機フルーティケチャップ」も、とっても気になります〜。
拝見していたら無性にピザが食べたくなりました。
2009/05/12 3:09 PM posted by: yukya
ピザがたまに食べたくなる気持ち、わかるわ♪
ところで、私が時々見ているブログで知ったのだけど、15日〜藤崎(仙台版三越!?)で沖縄物産展をやるそうだよ★もうチェック済みかな?

http://blog.livedoor.jp/mami_sato/
5/10付記事に載ってます。

2009/05/12 6:05 PM posted by: coco-agua
>cloverさん
cloverさんも手作りピザにハマっていたんですね!そうそう、自分で作っている時間って、それ自体が楽しくて豊かに感じますよね。

「有機フルーティケチャップ」、おすすめですよ!わたしは普段はケチャップって殆ど使わないのですが、このケチャップは美味しくて、ついつい、いろんなお料理に活用してます。カレーの隠し味とか、いろんなのに使ってます。
2009/05/12 6:11 PM posted by: coco-agua
>yukyaちゃん
ピザってそういう食べ物かもね。あとカレーも無性に食べたくなることがよくある!

そうそう、沖縄物産展ね!「仙台初上陸」のお菓子とかが来るらしいのでチェックしてました。

この「藤崎」のイベントって、毎回混んでるんだよ〜。東京にいた頃は百貨店の催し物なんて全く行かなかった私だけれど、地方に住んでいるとこういう企画でも無いとなかなかアプローチ出来ないモノが沢山あるから、結構毎回チェックしてます。

そうそう「藤崎」はブラジルで初めての日系商店だったんだよ〜。ちょっと私たちに縁があるかも!?
2009/05/13 1:39 AM posted by: 山
> 数年前の私だったら、何でも「費用対効果」で
> 自分の時給を換算したら食べに行った方が効率的だわ、
> って思っていたのですが、「暮らし」って、
> そんな「費用対効果」とか「効率」ではかるようなモノでは無いわ、
> と今ではつくづく思います。

上記の言葉が、今の精神的そして身体的な健康ぶりを表しているようで思わずニヤリとしてしまいました。
2009/05/14 5:22 PM posted by: coco-agua
>山さん

深いコメントですね。
2009/05/31 4:41 AM posted by: Celine
生地を捏ねるまで本格的にはできなかったのだけれど、モッツアレラとトマトのピザをCoco-aguaさんに感化されて土曜日の昼食に作ってみました。まぁまぁの出来、生地を市販のピザの台にしたから、すごく早くできたけれど、「まぁまぁ」という相方の感想なので、何か改善の余地があるのよねぇ。きっと・・・。
2009/05/31 5:35 PM posted by: coco-agua
>Celineさん
わぁ、作ってみたのね♪ 台だけ、っていうのも売っているのね。
「まぁまぁ」って、相方さんはちょっと辛口さんなのかしら?でも手作りだから余計なものが入ってなくてさっぱりとしておいしそう。Celineさんからのコメントを見てたら、私もまたピザが食べたくなってきてしまったよ〜。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/171