無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
七ヶ浜国際村のメキシコイベント
GW期間中に仙台から車で40分ほどの七ヶ浜町は「七ヶ浜国際村」で
開催されていた「インターナショナルデイズ2009 メキシコ」イベントへ
行ってきました。

お目当てはメキシコ屋台料理です。

ここ数週間、「豚インフルエンザ」が問題になっているメキシコ関連のイベント
なので、もしかして開催されないのでは?と思っていました。
ですが、イベント出演者のメキシコ人は日本在住者であることや、過去
半年ほどのメキシコ渡航歴がないこと、食材は国産を使うことなどから開催が
決定になったようです。

「七ヶ浜で何故にメキシコ?」と不思議に思いましたが、宮城とメキシコの縁は意外に深く、
古くは伊達政宗公が派遣した「慶長使節団」 を乗せた「サン・ファン・バウティスタ号」が
入港したのがメキシコのアカプルコ港だったそう。且つ、今年はメキシコ・日本の
友好400周年なのだそうです。

また、仙台市とアカプルコ市は姉妹都市で、仙台の市営バスには
「アカプルコ」のラッピングバスも走っているくらいなのです。

私自身、メキシコは何度か行ったことがあり、旅先として好きな国の一つです。

お昼前に会場に着くと、子供連れの家族やおじいさん、おばあさん、カップルなどで
すでに賑わっていました。

一番のお目当てであるメキシコ屋台料理の列にさっそく加わり、タコスや
グァカモレチップス、アボカドのサラダ、スープなどを注文しました。
タコス
夫と一緒にメキシコ旅行をした時、彼はメキシコシティで「屋台のタコス」を
食べそびれたのでここ七ヶ浜でやっとの「リベンジ」です。
グァカモーレチップス
ちゃんとしたレストランで食べるメキシコ料理もおいしいですが、
こういうちょっとジャンキーなタコスやチップスもクセになります。

私は学生時代に「ラテンアメリカの首都」ともいわれる
アメリカのマイアミに交換留学していたことがあるのですが、その時に
毎日のように食べていたのがTaco Bellというタコス専門の
ファストフード店のタコス。大学寮の食事があまりにひどかったので、
Taco Bellのタコスが昼ごはん&夜ごはんでした。今思うと
かなりジャンキーな食生活ですが、タコスはある意味「思い出の食べ物」です。

イベントではマリアッチの演奏もありました。
マリアッチの演奏
水に囲まれた野外ステージを囲んで皆で観覧。
さわやかな風が抜けて、とても心地よい空間でした。

他に写真展、民芸品の物販やJICAの活動パネルなどを見ました。

展示の規模はそんなに大きくはないけれど、ちょっとした異文化体験ができる上に、
海と緑に囲まれた七ヶ浜国際村の環境もよくて、近場での気分転換に
ちょうどよいイベントでした。
Adios
会場から駐車場までの散歩道には桜の花がまだ少しだけ残っていました。
七ヶ浜国際村の散歩道
| coco-agua | イベント | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

<< イチゴのドレッシングでいただく魚のポワレ | 塩竃で、桜、鮨 >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/05/07 11:36 AM posted by: yukya
最近、耳にしない日はない「メキシコ」
本来は料理とお酒と遺産、そしてダンスの国のはず!

食べたくなってきた〜。
2009/05/07 2:39 PM posted by: coco-agua
>yukyaちゃん
そうだよね。貧富の差が激しいのはびっくりするけれど、本来は観光資源に富んだ国なのに、豚インフルの危険な国としてしかとらえられなくなってしまうのは残念だよね。

メキシコ料理、昔、学科の女子みんなで食べにいったよね。覚えてる??

懐かしい味に触発されたので今度ウチでも作ってみようと思います。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/170