無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
スパッシュランド白石で芝桜、山菜、マイタケご飯
実家から遊びにきた母と一緒に、スパッシュランド白石へ芝桜を見に行きました。

私は去年にも見たので今年で2度目です。

大吊橋の手前の駐車場に車を止め、 芝桜の咲くスパッシュランドパークへ
歩きました。
スパッシュランドの大つり橋
新緑と渓流の色が目に優しく、とてもすがすがしい気分になれます。
小原温泉の渓谷
去年初めて宮城の新緑を見て、「いままでに見たことがない色!」と
感動したのを思い出しました。こういうやさしい緑の色は、東京や
横浜では見たことがない色でした。淡くて、明るくて、やわらかくて、
まさに「生まれたての色」。寒い地域だからこその色なんだろうな、
と思います。

実家から来た母も、「この色は東北ならではね」と感激していました。

新緑の緑に感動した後は、メインの芝桜です。
スパッシュランド白石の芝桜
白や藤色、淡いピンク、濃いピンクなどのグラデーションがきれいで
華やかで、幸せな気持ちになれました。
スパッシュランド芝桜 たんぽぽ
お弁当を持って、眼下に広がる芝桜や、まだちょこちょこと残る
淡いピンクの桜を見ながらのんびりすると、とても気持ちが良さそうです。

帰りがけに、去年こちらで買った野菜が安くておいしかったのを思い出し 
売店に立ち寄りました。

ちょこっと買うだけが、ミニトマトの苗や観葉植物、有機栽培の亘理の
イチゴ(1パック220円!)、デコポン、小松菜など、いろいろと買い込んで
しまいました。

そのうえ、お店の中で揚げていた山菜のてんぷらや、マイタケご飯まで
買ってしまいました。
スパッシュランド白石の山菜天ぷら
本当は白石市内でおいしいうーめんを食べるつもりだったのですが
天気も良かったのでそのままベンチで山菜のてんぷらとマイタケご飯で
お昼にすることにしました。
スパッシュランド白石のマイタケご飯
このマイタケご飯の味付けが、本当に「ちょうど良い」味付けで
とても美味しく、思わず夫へのお土産用にもう一パック買ってしまったくらいです。
普通、外で食べる炊き込みごはんというと、醤油味が濃すぎたり、塩が強すぎたり
あるいは味が足りなかったりするものなのですが、こちらのマイタケご飯は
本当にちょうど良い塩梅でした。

てんぷらも揚げたてだったのでサクサクしていて、この季節にしか
味わえないものでした。

ついでに玉こんにゃくも食べてみました。巨大な玉こんにゃくです。
私たちには醤油の味が濃すぎて、喉が渇いてしまいました。
スパッシュランド白石 玉こんにゃく
芝桜と新緑、それに山の味を堪能して、仙台に帰りました。
蔵王
仙台市内の自宅からは50分ほどで、ちょっとした気分転換になって
母も満足な半日観光でした。
| coco-agua | 仙台からの小旅行 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

<< タイのスイーツ サツマイモのココナッツカスタードプリン | イチゴのドレッシングでいただく魚のポワレ >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/05/01 6:44 PM posted by: sendair
こんにちは。
橋から見た川の写真ですか?
本当、新緑がとても美しいですね。川の水も雪解け水で抜けるような透明感ですね。
これだけの緑、リラックスできますね。羨ましいです!
2009/05/01 6:57 PM posted by: clover
仙台市内から50分で白石に行けるんですね。
それにしても芝桜がすばらしいですね!
濃いピンクの中に黄色い小花が咲いている写真が特にステキです。後ろのカップルが写っているのがまたいい感じですね♪
マイタケご飯とサクサク天ぷらもおいしそうで、思わずおなかが鳴っちゃいましたよ〜。
お天気にも恵まれて、お母さまもきっとお喜びになったでしょうね。
私はまだ白石に行ったことがないのですが、coco-aguaさんのブログを拝見して、ちょっと行った気分になれました♪
2009/05/01 9:56 PM posted by: coco-agua
>sendairさん
そうなんです。川の写真はつり橋からの風景です。実物はもっと緑がきれいでしたよ!

この日はお天気もよく暖かくて、心からリラックスできました♪今の季節ならではの新緑、目にも優しくて、見ていて幸せになります。
2009/05/01 10:06 PM posted by: coco-agua
>cloverさん
白石は仙台から東北道を経由して40分〜50分ほどで行けちゃうんですよ〜。温麺とか、「湯主一條」がある鎌先温泉とか、派手さはないですが、じんわりとよいものが楽しめる街だと思います。

渋滞もほとんどありませんし、たったの1時間弱でこんなにきれいな場所へ行けるのって、仙台は恵まれていますよね。

芝桜もGW中いっぱいくらいは見ごろだそうなので、もしお時間があればお勧めです♪
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/168