無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
タイのスイーツ サツマイモのココナッツカスタードプリン
キッチンを整理していたら、賞味期限間近のココナッツミルクの缶詰を発見しました。
これを消費すべく、久しぶりにタイ料理のスイーツを作ることにしました。

モーケン(サツマイモのココナッツカスタードプリン)です。
サツマイモのココナッツカスタードプリン
盛りつけているお皿は、バンコクのオリエンタルホテルで10年ほど前に
買ったもの。

材料はサツマイモ、卵、ココナッツミルク、パームシュガーです。
香り付けに本来は「トーイの葉」という葉っぱを使うのですが、そんな葉っぱは
近所にないので、代わりにバニラエッセンスを使いました。

パームシュガーとココナッツミルクは、上野のアメ横で買ったもの。
仙台だと、こういう食材はどこで入手できるのでしょう?
パームシュガー
材料を混ぜて、火に掛けて、更にオーブンで焼き上げます。
できたては、お芋の香りがしっかりして、ほくほくと甘くて素朴な味がします。
作りたてのモーケン
冷蔵庫で一晩おくと、味がなじんで、今度はパームシュガーの濃い
甘さが強く出てきました。もう少し、パームシュガーは少なめにして、
さつまいもの甘さをもっと生かせばよかったかも、と思いました。

寒い冬の間は控えていたタイ料理を、久しぶりに食べに行きたくなってきました。
| coco-agua | つくった料理 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

<< 松島四大観 多聞山の桜と七ヶ浜の海 | スパッシュランド白石で芝桜、山菜、マイタケご飯 >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。