無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
塩竃神社でサクラ三昧

仙台ではすっかり桜が散ってしまったので、先週末、塩釜から松島、
七ヶ浜にかけて桜を探しに出かけました。

まずは塩釜から。
うれしいことに、塩竃神社は桜が見ごろでした。
塩竃神社の石畳
東参道の両側には桜が花びらが、ふんわりと広がっていました。
塩竃神社博物館のしだれ桜
社務所前の庭には様々な色、形の桜が勢ぞろいです。
塩竃神社 庭園
中でもその場を離れられなくなったのは八重紅枝垂(やえべにしだれ)。
塩竃神社の八重紅枝垂
明るい光を浴びて、とにかくきれいです!
塩竃神社の八重紅枝垂
本殿の傍に咲くのは塩竃神社の「御社紋」にもなっている塩竃桜。
花弁が40〜60枚も付くふわふわとした桜です。
国指定の天然記念物になっている木もあるそうです。
塩竃桜
見頃は4月下旬とのことで、まだまだつぼみが目立ちました。
塩竃神社と塩竃桜
塩竃神社の階段と桜
そして、塩竃神社ならではの眺めがこの桜と海の風景。
見ていて幸せな気持ちになれます。
塩竃神社と海
海と桜をバックに、のんびりとお花見をする人々もいました。
塩竃神社に集う花見客
こんなにきれいなのに、それほど混雑もなく、ゆっくりとお花見を楽しめます。

塩竃神社のお花見の楽しみとしては、さまざまな種類の木がそろうということ。
現地でもらえる「しおがまさま お花見案内」によれば、27種類もの桜が植えられている
そうです。

お馴染みの染井吉野の他にも、「鬱金(うこん)」、「御衣黄(ぎょいこう)」といった
黄緑や緑の桜まであり、「桜ってこんなにいろんな種類があったんだ!」と
驚きます。

主要な木にはこのような「名刺」があって、馴染みのない桜の「お勉強」になります。
塩竃神社の八重紅枝垂 名札
こちらは「仙台枝垂」。隅の木陰で、ひっそりと咲いていました。
仙台枝垂

こんなに沢山の桜に出会えて、本当に見ごたえのある、幸せなお花見でした。

今度は「塩竃桜」の満開時に訪れてみたいなぁ、と思いながら、次なる目的地
「西行戻しの松公園」へ向かいました

| coco-agua | 仙台からの小旅行 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

<< みかんのさっぱりサブレ | 松島の海と桜 〜西行戻しの松公園から〜 >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/04/27 9:25 AM posted by: yukya
sakura,さくら、東北はまだお花見シーズンなのね。
桜前線と一緒に北上する旅行をしたら面白そうだよね♪
2009/04/27 11:51 AM posted by: coco-agua
>yukyaちゃん
仙台はもうすっかり終わってしまったけれど、もう少し北の方へ行くと今がちょうど見ごろみたい。

ここ塩竃神社にはyukyaちゃんが教えてくれた緑の桜もあったよ〜。でもやっぱり、緑のよりピンクの桜の方が素直にきれいだと思ったわ。
2009/04/30 9:36 AM posted by: clover
塩竃神社の桜も見に行きたかったんですが、あっという間に桜の季節も終わり・・・
八重紅枝垂、ホントに見事ですね〜!
花びらがヒラヒラしていて、他の桜より華やかですね♪
来年はこの桜を見に、ぜひ足を運んでみたいです。
2009/04/30 10:29 AM posted by: coco-agua
>cloverさん

今年の桜はピークがあっという間に来てあっという間に去ってしまいましたよね!

私もcloverさんのブログで拝見した「一目千本桜」を見に行きたかったのですが、機会を逸してしまいました。

塩竃神社の八重紅枝垂、本当にきれいでした。他にも様々な桜があって見ごたえがあり、景色もよくてよかったですよ〜!お祭りの時期でなければ人出もそれほどではないのでcloverさんも来シーズンに是非♪
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/161