無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
日曜日の軽めランチ 根菜のポタージュときな粉と黒ゴマのスコーン
あまりお腹が空いていなかったので、この日のランチは軽めに。
きなことゴマのスコーン
エスプレッソカップに入っているのは、根菜のポタージュ。
ゴボウ、人参、ジャガイモ、玉ねぎを適当に炒め、やわらかくなるまで煮て、
最後にブレンダーでミックスしています。味付けは宮古島の「雪塩」のみ。
でも、野菜の甘みが引き出されているのでしっかりとした味がします。

スープの横に並べたのは「きな粉と黒ごまのスコーン」。
なかしましほさんという方の
「もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ ―オーガニックなレシピノート」

というレシピ本に載っていたものです。

たまたま家にきな粉やらゴマやらの材料が揃っていたので作ってみました。
「スコーン」と呼ぶにはちょっと固めで、クッキーのような仕上がりでしたが、
さっぱりとしていて、お菓子なのだけど、ちょっとした食事代りになりました。

本には木綿豆腐を使ったソースをつけて食べると美味しい、と
書いてありましたが、代わりに冷蔵庫にあった瓶詰めの
ゴマペーストをつけてみたら、ちょっとしたアクセントになって美味しくいただけました。

ここ1年ほどはお菓子作りなんて、ほとんどしていなかったのですが、
春になって暖かくなってきたら何故か自分でお菓子を作って食べたくなったので、
再びこのレシピ本を活用してます。このレシピは、オーガニックな
材料を使っていて、甘さもやさしくて気に入ってます。
| coco-agua | つくった料理 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

<< 週末の朝ごはん 上杉・石井屋にて | ぷりん家さんの1 Day Kitchen Studio >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/04/17 8:35 PM posted by: ポンキチ
初めまして。今までブログを拝見させていただいていました。私も東京から仙台に転勤(主人の)できて1年半経ちます。こちらに来た時は東京の家のローンもあったので(後に売却しましたが)仕事を捜し(でも扶養枠内の仕事ってほぼないですよね)慣れない環境や人達のなかで無理に働いていましたが、今日クビを宣告されました。1年半も働いたのに友達もできず雑談ができる相手もできず落ち込む毎日でした。また今日から新しい一歩を踏み出さないといけなくなりました。寒さといい、人といいなかなか慣れないものです。coco-aquaさんのように前向きに生きたいですね。
2009/04/19 3:26 PM posted by: coco-agua
>ポンキチさん
はじめまして。コメントをありがとうございます。

ポンキチさんも東京からいらしたのですね。慣れない土地で大人になってから新たに人間関係を築いていくのって簡単ではないですよね。

お仕事大変でしたね。すぐに次のステップへというのも難しいかも知れませんが、それまでがんばってらしたご自分をいたわって、ちょっとゆっくりしてからまたスタートすれば、違った世界がみえるかも知れませんよ。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/158