無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
今日の晩ご飯 〜飲み屋さん風に〜
普段から和・洋・お菓子類などのいろいろな「たべもの」ネタをこのブログ上で報告しているので説得力が無いと思いますが、ここ半年ほど、我が家の食卓に並ぶものの8割強は野菜と穀物が中心の草食動物のようなメニューです。というのも私がマクロビの勉強中だから。なので味付けも軽めに、素材そのものの味をいただくような調理法が主体になっています。

ところが、そんな食事が物足りないのか、夫が夕食後に間食するようになってしまいました。
「これではヘルシーな料理を作っていても本末転倒だわ!」と思い、久しぶりに「飲み屋さん」のような夕食を作ることにしました。
居酒屋風の晩ご飯
メニューは以下の7品。

刺身 
〜帆立の刺身 レモンスライスと共に〜

おつまみ
〜人参と牛蒡のきんぴら〜

〜二晩漬け込んだ味付け煮卵〜

〜海苔の佃煮〜

肉料理
〜牛肉の時雨煮〜

魚料理
〜鰤大根〜

汁物
〜切り干し大根と玉ねぎの味噌スープ〜

うち、この夜準備したのは・・・

帆立の刺身
レモンをスライスして盛りつけただけ
帆立刺身

海苔の佃煮
以前参加したお料理イベントで居酒屋の店主さんに教えてもらったもの。
七ヶ浜の「星のり店」の美味しい海苔を使いました。
こちらの海苔、普通は行う「酸処理」というものをしていないので、海の風味そのままで
とても美味しいです。
星海苔店の海苔の鉄人

牛肉の時雨煮
牛肉の時雨煮
牛切り落とし肉とショウガを、日本酒、みりん、濃口醤油、ザラメ、蜂蜜、ごく少量の重曹を
入れて煮込むだけ。甘めの醤油味がご飯によく合います。
このレシピは以前お世話になっていた東京・学芸大の「割烹すずき」の鈴木先生のもの。

ぶり大根
ぶり大根
八百屋さんに配達してもらったまあるい形の大根に、近所の魚屋さんで買った
脂が乗ったプリプリの鰤の切り身で作ります。
丸い大根
みりん、てんさい糖に、色をあまりつけたくないので薄口醤油を入れて煮込み、
最後にショウガと柚を散らして香りさわやかに仕上げます。

以上。

仕事から帰ってきて、バタバタと作りました。
残りのものは、その日の朝に作っておいたものや、前日までに作っておいたものなど。

これだけ並ぶと「飲み屋さん」のようで楽しいです。

そしてこういう濃いめの味付けの食事には日本酒が欲しくなります。

この日は塩竃の地酒「於茂多加(おもたか)」の「福露絞り 純米吟醸」の生酒を
合わせました。
塩竃の日本酒 おもたか
このお酒は「どんと祭」の時に大崎八幡宮の近くにある庄子屋醤油店で買ったもの。

久しぶりの「普通」の料理に夫もごきげんな様子。
いかにも健康的な料理よりも、やはりこういう普通の料理の方が精神的満足度は
高いのかも知れません・・・。

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯
| coco-agua | つくった料理 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

<< デパートの催事場で、花畑牧場のキャラメルを | 仙台市内の蔵で見る、おひな様 >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/02/26 7:36 PM posted by: clover
もう〜、ホントにすばらしい夕食ですね!!
お仕事をしながら、こんなにたくさんの品数が用意できるなんて、ただただ脱帽です。
いろいろと工夫されているんですね。
ウチは夫があと2kg減量を目標にしてるんですが、coco-aguaさんのようなメニューなら無理なく痩せられそうだなって思いました。
牛肉のしぐれ煮、すごくおいしそうなので私も作ってみます♪

そして、いつもながら器がどれも素敵ですね☆
2009/02/26 10:37 PM posted by: coco-agua
>cloverさん
コメントありがとうございます♪
いつもはこんなに沢山は作らないのですよ〜。でもこの日は「これじゃ、いかん!」と思ってちょっとがんばりました。私のいつもの料理は、減量にはよいのですけれど、やはりちょっと物足りないようです・・・。

牛肉の時雨煮、とっても手早く出来る上にご飯やお酒も進んでいいですよ!こちらの鈴木先生のレシピはお酒に合うお料理が沢山あっておすすめです。
2009/02/27 9:48 AM posted by: 由香里
今度行ったときも期待してます(笑)
2009/02/27 5:33 PM posted by: coco-agua
>由香里さん
次回の来仙時にはおウチ居酒屋で♪
ゆっくり食べて、飲んで、そのまま寝られちゃうからいいかも(笑)
2009/02/27 9:27 PM posted by: gome19
居酒屋、というよりはちょっとした料亭のようなお食事でただただ尊敬・・・
私も昨日偶然にぶり大根を作りましたがcoco-aquaさんちのものは薄口醤油を使っているだけあって色が薄くてキレイですね。
とっても美味しそうです。

これでダンナさまが満足しないはずはないですよ〜。
2009/02/28 11:44 AM posted by: coco-agua
>gome19さん
ありがとうございます♪
このぶり大根は京都で旅行をしたときにいただいたものからヒントを得ています。東日本だと、濃い口しょうゆでしっかり色をつけて、というのが一般的だと思うのですが、京都でいただいたものは柚子の香りがほんのりとして、とてもお上品だったのです〜。それがすっかり気に入ってしまい、以後、自分で作るときはあのときのイメージを参考にしています。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/141