無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
如月にいただく美味しい和食
ある晩、行きつけのお店でいただいた美味しいお食事。
2月のおいしい和食
お通しで出てきたのは「牡蠣のオイル漬」と「花わさびのおひたし」(写真左上)
「花わさび」の辛さがかなり鼻につーんと抜けて刺激的でした。

この日他に注文したのは
- タコ、イカの刺身、鯛の昆布〆(写真中)
- アミコ茸のおろし和え(写真中左)
- ツボダイ焼き
- 自然薯の磯辺揚げ(写真下右)
- タラキク天ぷら(写真上右)
- ネギのはさみ焼き(写真中右)
- 焼きおにぎり茶漬け

など。

アミコ茸はかさがちょっと大きめでぬめりのあるキノコです。
これに大根おろしを掛けて食べると口の中がさっぱりして
魚料理とお酒の合間にちょうどよいです。

タラキク天ぷら」は「タラキク」という魚があるのかと
思って注文したら、「真鱈の白子」のことでした。
天ぷらの衣のサクッとした中に、とろーりととろける
白子が入ってます。

自然薯の磯辺揚げも、もっちりして「おやつ」にもよさそうな
一品。この食感は、男性よりも女性好みかも知れません。

でも一番感動したのは「ツボダイ焼き」でした。
見た目は何の変哲もない、「切り身の焼き魚」。
なのにその身は箸で軽くほぐすとホロリと崩れ、口に入れると
じわーっと脂が拡がり、この上なく美味でした。
焼き魚でこんなに感動したのは、もしかして初めてかも
知れません。

懐石料理のようにきちっとした料理より、こういう
ストレートなお料理の方がやっぱり美味しい!と思いながら
大将に食材の話やら、調理法やらを聞いて楽しい時間を過ごしました。
| coco-agua | 和食 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

<< たまには、洋食の晩ご飯 〜ミラノ風コトレッタ〜 | 広瀬川の近くで、ベジタリアンカレー。 >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/134