無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
仙台の青空で、天日干し
白菜、大根などの冬野菜。今までは、使い切れずにやむなく処分することが、
多々ありました。

そんな中、友人に教えてもらったのが「天日干し」。
すぐに使い切れない野菜を太陽に当てて、しばらくおいておく、という方法です。
これだと日持ちするし、その上栄養価も増すということで一石二鳥です。

仙台の冬は寒いけれど、幸い晴れる日も多いので、さっそく試すことにしました。
広瀬川沿いの青空
「ちょっと使い切れないなぁ〜」と思っていた大根を輪切りにして、
この写真のようなお天気の数日間、外に置きっぱなしにしてみました。

元の大きさの8割くらいのサイズになったところで、料理に使ってみました。
水でさっと煮て、醤油とみりん、てんさい糖を加えて、あとは適当に
冷蔵庫の中にあったものを放り込んで、15分ほど火にかけ、
最後に仙台味噌をちょっとだけ、溶かしました。

「天日干し大根の煮物」のできあがり。
天日干し大根の煮物
天日干しの過程で細胞から水分が抜けていたせいか、煮汁の浸透がとてもよく、
煮込み時間がとっても短いのに、まるで何日間も煮込んだおでんの大根のように
トロトロ&やわらかに仕上がりました。
天日干し大根のとろとろ感
何かの記事で読んだのですけれど、天日干しって「太陽が予め
調理をしてくれるようなもの」だから、既に数日間煮込んだのと
同じような効果が生まれるのかも知れません。

これは、なかなかいいです。

「ひたすらこの寒さを耐えるのみ」と思っていた仙台の冬が、
天日干しのお陰でちょっぴり楽しくなってきました。
| coco-agua | つくった料理 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

<< やさしい飴 兵藤飴老舗の太白飴 | 大江ノ郷のふんわりシフォンケーキ >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/01/29 10:53 PM posted by: gome19
この記事、とても参考になりました〜。

仙台に来たら、お野菜が丸ごと売られていることが多く、大根も使いきれずにしょっちゅう困っていました。

天日干し、おいしそうだし身体にもよさそうだし試してみたいと思います。
2009/01/30 9:36 AM posted by: clover
こんにちは!
天日干しにすると、味が濃くなっておいしいですよね〜。これは私の父がよくやっていました。ウチでは大根を薄切りにして、切干大根にしたり、味噌汁に入れてました。
こうやって厚めに切ったものを煮物にするというのもいいですね♪味がしみて、すっごく美味しそう。煮込み時間が短いのもいいですね。私も試したくなりました☆
2009/01/30 6:11 PM posted by: coco-agua
>gome19さん
そうなんですよね〜。仙台は丸ごとのお野菜が多いから、二人家族だと使い切れずに、ダメにしてしまうことがありますよね〜。そしてちょっとした罪悪感を感じることもしばしばですよね。

天日干し、仙台の晴れた冬の日にぴったりなので、是非お試し下さいね♪
2009/01/30 6:18 PM posted by: coco-agua
>cloverさん
天日干し、おなじみなのですね。
お父様が天日干しをなさっていたのですね♪
薄く切れば切り干し大根になるのですね。私も今度試してみます!

そういえば、宮城には「へそ大根」という天日干しの大根があるそうです。それはかなり大きい大根を厚めに切って、真ん中に紐を通して干すそうなんですが、最後にはおへそのような形に縮んで小さくなるそうですよ。ほかにも凍み豆腐とか、寒い宮城ならではの生活の知恵が詰まっていますよね〜。
2009/01/30 7:37 PM posted by: clover
へそ大根って初めて聞きました〜!
寒い地域ならではの手法なんですね。
これを煮物にしたら美味しいでしょうね〜。

coco-aguaさんってホントに仙台に来て1年未満とは思えないほど、いろんなことをよくご存知ですよね!
いつもホントに勉強になります♪
2009/01/30 11:43 PM posted by: coco-agua
>cloverさん、
「へそ大根」ってネーミングがユニークですよね。私も最近知ったので、実物はまだ見たことが無いのですけれど、県南の丸森の名産らしいですよ。

仙台に引っ越して来てから、仙台の文化・歴史に詳しい人とか、宮城・東北の食に詳しい人との出会いがあったりして、色々勉強させてもらってます。

cloverさんのブログも、さりげない発見が沢山あって楽しいですよ!

知らない土地だからこそ、いろんな発見があって面白いですよね♪
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/127