無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
風邪の引き始めに・・・ みかんと葛粉の薬膳ゼリー
仙台に来てから初めて風邪を引いてしまいました。

と言っても寝込むほどでもないし、小腹が空いたので、
みかんと葛粉を使って体があたたまる薬膳ゼリーを作ってみました。

材料は葛粉、てんさい糖、水、みかん、ショウガだけ。

葛粉とてんさい糖をお水に溶かし、
みかんの絞り汁を入れて、
火に掛けてとろみを出し、
干しておいたみかんの皮をさっと混ぜ、
ショウガの絞り汁をかけるだけ。
くず粉とみかんの薬膳おやつ
オレンジ色がキラキラして、とろとろっとした
さっぱり薬膳ゼリーのできあがり。

あったかいうちに食べればお腹がぽかぽかとあたたまります。

みかんの皮には気の流れをよくする働き、
みかんの実には喉の乾きを解消して肺を潤す働き、
ショウガには体を温める働き、
葛は「葛根湯」に使われるように、初期の風邪に効くと言われているので
これで私の風邪も治る、はず。


| coco-agua | つくった料理 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

<< おやつタイム with かぼちゃの花 | 宮城の美味しい食材で、居酒屋メニューと握りのレッスン >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/01/22 11:05 AM posted by: 由香里
私の周りも風邪はやってます。
お大事にね!

ところで、温かい梅のお茶のレシピってこれでよかったかしら?
自分流にしているうちに、元々のものが思い出せなくなってしまって・・・

日本茶、梅干、生姜、お醤油 これを併せれば出来上がり。
2009/01/22 12:55 PM posted by: coco-agua
>由香里さん

ありがとう。

梅醤番茶は、
梅干しをカップの中でつぶし、
それにショウガの絞り汁を入れ、
沸かした番茶に醤油を入れて、できあがり、だよ。

緑茶じゃなくて番茶がよいみたい。
多分、緑茶だとカフェインが強かったり、
身体を冷やしたりするからかな?

これも風邪の引き始めによいらしいので
私も今回飲んだよ!

お陰で熱が上がり続けることもなく、
すっかり治ったみたい。
2009/01/22 1:04 PM posted by: clover
風邪、大丈夫ですか?
暖かくしてお大事にしてくださいね。

薬膳ゼリー、おいしそうですね。
ビタミンCも取れて風邪に効きそう。

私も風邪の引き始めに梅醤番茶を作って飲みます。カラダが温まって風邪の引き始めに
よく効きますよ♪
2009/01/22 6:08 PM posted by: coco-agua
>cloverさん

ありがとうございます。

おかげさまで、風邪らしき症状はもうどこかへ行ってしまったようです!みかんと葛粉のとろとろゼリーと梅醤番茶のお陰かも知れません。

cloverさんも梅醤番茶をお飲みになるのですね!
これって、ほんとに身体が欲しているときに飲むと、とても美味しく感じますよね♪
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/121