無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
自由が丘・奥沢をお散歩♪
年末帰省した際に、以前暮らしていた自由が丘・奥沢エリアを散策しました。
奥沢 CUPIDO
まずは奥沢駅近くにあるCUPIDOへ。こちらはパリパリッとした食感が美味しいパンを売るお店です。この日はイチジクとクルミが入ったパン、メロンパン、それにバナナのパンを買いました。
奥沢 CUPIDOのパン

お昼は自由が丘エリアに住むお友達と待ち合わせて、奥沢の商店街にある
小さなベトナム食堂「Chau(チャウ)」へ。
ここは私が今まで食べた中で「一番美味しいベトナム料理」を出すお店です。

ベーシックな「フォ−」ですら、しっかりと丁寧に出汁をとっていて、
中に入れているお肉もきちんとした味がするものを使い、新鮮なパクチーが
たっぷり入っていて、麺もこしがあり、「フォーってこんなに美味しかったんだ!」
と開眼させてくれたお店です。

この日は私は辛めの鶏の汁ビーフンを頂きました。それに海老のすり身の薩摩揚げや
山盛りのサラダ、カボチャのお汁粉がついたランチセットでボリュームたっぷり。

奥沢 CHAUのフォー
↑は以前撮ったフォーの写真

数ヶ月ぶりに会う友人といろんなおしゃべりをしながら、美味しい
ベトナム料理を堪能しました。彼女と出会ったのは大学卒業後に
入社した香港の会社で、一緒に1年間暮らしたルームメイトなのですが、
その後なんの因果か、再び日本でお家がご近所になったので、私が仙台へ
引っ越してくるまではよく会っていました。
こういう風に長くつきあって、自分の内面をおしゃべりできるお友達ってやっぱり
大事です。

友人と別れ、自由が丘の街をぐるぐる歩きました。

東京書房」で料理本の古本を買ったり(ここのお店はお料理関係の比較的新しい本がいつも充実しているのです)、
料理道具の専門店「グランシェフ」をのぞいたり、
黒船でどら焼きやカステラを買ったり、いろんな雑貨屋さんをはしごしたりしました。
自由が丘 黒船のどら焼き

今の時代、本当にピンポイントで欲しいものは地方に暮らしていてもネットで
買えることが多いけれど、こうしてブラブラ歩きながらお気に入りのモノに出会う、
という経験もよいものです。

商店街には変な音楽も流れていないし、静かで、お日様がポカポカと路地に注いで、
「やっぱりいいな〜」としみじみ。ちょっと里心がついてしまいました。
| coco-agua | 横浜・東京ネタ | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

<< 「ナッシュカッツェ」のモンブラン♪ | レストラン 拓 Restaurant TAKU >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/01/11 10:34 PM posted by: gome19
Chau、まったくの初耳です〜。
coco-aquaさまのベトナミーズNO1なのですね!!
一度行ってみないといけないわ〜。
とっても良い情報をありがとうございます。
2009/01/12 9:39 AM posted by: coco-agua
こちらchauは、ウェブサイトもないみたいですし、奥沢銀座のかなり奥のほうにあって、あまり目立たないお店のですけれど、土日のお昼などは地元のおじさん、ファミリーなどで満席の人気店なんですよ!お粥もおいしくておすすめです。 もちろん、夜もいろんなお料理があっておいしいです☆

こう書いていたらまた行きたくなってしまいました〜。
2011/02/16 5:37 PM posted by: じゅんこ
 こんにちは!

はじめまして訪問しました!
新しいお店を探しているうちに辿り着きました。

車で仙台に着くまでの様子は、私が以前横浜からいわきに転勤した時とまるで一緒でした!
様々な選択をされて今に至った事や、日々の生活の様子が正直で穏やかに書かれているので、読んでいてこちらもすごくあたたかい気持になりました。
私も食べ歩きが好きですが、少し行かないうちに新しいお店に変わってしまった事を
初めて知りました。(SS30)
教えていただいた富谷のスノーボールにも、暖かくなったら出掛けようかと思います。

もう少し寒い日が続きますが、お元気で!

name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。