無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
仙台のお正月風景 〜元朝参り〜
みなさま、あけましておめでとうございます。

今年のお正月は仙台で迎えました。

元旦の朝は国宝・大崎八幡宮へ。伊達政宗公ゆかりの桃山建築の神社です。

ちなみに仙台では初詣をどうやら「元朝参り(がんちょうまいり)」と言うらしいです。(だって、タクシーの運転手さんがそう表現していたし、地元紙「河北新報」のコラムとか広告にもそう書いてありました)
仙台のお正月 大崎八幡宮

表参道には長ーい行列が出来ていて、階段のはるか先まで人、人、人でした。
仙台のお正月 大崎八幡宮 長い行列

お天気のはずなのになぜか雪がちらつく寒い中、なんと1時間以上も並ぶことに。
寒さに凍えながら、脇に並ぶ店を観察しました。焼きそば、たこ焼きなどのおなじみの食べ物のほかに、鹿肉、猪肉などの串焼きの出店もありました!!宮城県北の獣肉だそうです。こういうところにも地域性が出てます。仙台のお正月 大崎八幡宮

社殿に近づくと、行列の理由は「真ん中の大きな鈴」にあることが判明。
横一列に10個くらいの鈴が並んでいて、それらのどれを鳴らしてお参りしても良いわけですが、なぜか「唯一の大きな鈴」に人気が集中しており、結果としてなかなか先へ進まない、という状況になっていたのです。
仙台のお正月 大崎八幡宮の鈴

私たち夫婦は「1時間もすでに待ったのだし、あともう少し待とう」と並び続けましたが、「鈴の列」の手前10数メートルになってもなかなか進まないのでついにあきらめ、全く並んでいない脇の「小さな鈴」でお参りするに至りました…。

帰り道、参道脇の出店で「山形名物」のお団子を買ってみました。3連の蓬餅のようなものに甘辛い味噌を塗って炭火で軽く焼いたもの。「味噌が甘すぎ!」と最初は思いましたが食べなれてきたら段々クセになる美味しさでした。
仙台のお正月 大崎八幡宮 お団子

大崎八幡宮に売られていたダルマたち。この青い隈取のような派手な色遣いが歌舞伎役者のよう。しかも最初から両目が黒く塗られています!
仙台のお正月 派手なだるま

そして後日、「真ん中の大きい鈴」を鳴らしに再度大崎八幡宮へ出かけました。正月3日の午後ということもあって、5分ほど並んだだけで(それでも行列がちょっと出来ていた!)「真ん中の大きい鈴」にたどり着きました。こんなに人気ということは、何かご利益があるのでしょうか?

今年も健やかで、笑顔の多い年でありますように。
| coco-agua | イベント | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

<< 早暁の青葉山 | 仙台のお正月風景 〜初売り〜 >>
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/01/06 11:17 AM posted by: clover
あけましておめでとうございます!

お正月は仙台で過ごされたのですね。
それにしても、大崎八幡宮はやはりすごい人ですね〜!!
1時間以上も待ってお参りしたのですから、きっとご利益ありそうですね☆
私も大崎八幡宮のどんと祭には行きたいなと思っています。夜だからとっても寒そうですけど。。。
今年もcoco-aguaさんのブログで楽しませてくださいね!いつも楽しみにしています☆
2009/01/06 12:19 PM posted by: coco-agua
cloverさん、あけましておめでとうございます。今年も宜しくおねがいします。

どんと祭り、私も行ってみたいです!でも問題は寒さですよね。昼間でも寒いのに、夜となるとグンと冷えそうですよね。お互い防寒対策をしっかりしないとですね!cloverさんもいらしたらブログでのご報告を期待してますね☆
2009/01/06 8:25 PM posted by: gome19
大崎八幡宮に行かれたのですね!
今週末にお参りに行く予定ですが塩竃と迷っていたところです。

とはいえ我が家は未だスタッドレスを付けておらず最近遠出が出来ず二の足を踏んでいます。。。

今年coco-aquaさまのブログを楽しみにしていますね。
2009/01/06 10:57 PM posted by: coco-agua
gome19さん、こんにちは。

塩竃神社は眺めが良くて、境内も情緒があっていいですよね♪ 塩竃までの道は比較的平坦とはいえ、スタッドレスでないと、ここ最近の仙台のお天気だと不安がありますよね。。。

大崎八幡宮であればその点、アクセスは心配ないですね。

いずれにいらっしゃるにしても週末お天気だとよいですね☆ gome19さんのブログ上でのご報告を楽しみにしてます。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://sendai-coco.jugem.jp/trackback/108